「オンラインセミナー開催までの道のり」Vol.3 -開催当日-
皆様、こんにちは。
「オンラインセミナー開催までの道のり」シリーズ、最終回は森本が担当いたします!
最終回は、5/23(土)、24(日)に開催された弊社初の試みであるオンラインセミナー「開催当日の様子」についてお伝えいたします。当日は、ありがたいことに200名を超える運動指導者の方々にお申込みをいただきました!
オフラインのセミナーが開催できないこのご時世に、
お申込みいただいた皆様の期待に応えるべく、試行錯誤しながらスタッフ一同Bestを尽くし、準備してまいりました。
開催2ヶ月前から準備を重ね続けた舞台裏の様子、
それがこちらです↓
代表の桂が話している裏では、実はこのように各スタッフがそれぞれの役割を果たすべく動き続けていました。
内野トレーナーは、現場総監督
新井トレーナーは、質問対応
八谷トレーナーは、タイムマネジメント
ちなみに、僕はディレクターを務めておりました!
機械音痴な僕が、まさかディレクターを務めることになるなんて、セミナー開催決定当初は思いもしませんでした(笑)
しかし、セミナーの準備を進めるにつれ成功した時のことを考えるとワクワクしてたまりませんでした!
ディレクターの主な業務内容は、
パソコンの画面前に待機し、
・受講者の皆様の入退室管理
・質問の確認
・受講者の皆様のリアクションのモニタリング
といった様々な管理を任せていただきました。
オンラインセミナーは「Zoom」アプリを用いて実施いたしました。
皆様もご存知の通り、Zoomアプリにはチャット機能が備わっており、リアルタイムで受講者からの質問に答えることができます。
セミナー中にいただいたたくさんのご質問に対して、リアルタイムでご質問にお答えすることができたので、チャット機能を駆使すればオフラインのセミナーとほぼ変わりなく質疑応答が可能なことがわかりました!
皆様には、直接お会いして是非ともリアルな熱感をお届けしたかったのですが、オンラインならではの良さを知ることができたので、非常に良い機会となりました!
オンラインセミナーは近日中に開催予定なので、
参加者の皆様に今回以上に満足していただけるように準備してまいります。
ご受講いただいた皆様、本当にありがとうございました。
是非、次回の開催も楽しみにお待ち下さいませ!